技能講習は?労務セミナーは?安全衛生対策は?どうぞご利用ください。

現在のページ
ホーム > 講習会のご案内 > 金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習
項目 内容
講習名 【和歌山本部】
金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習
講習日程 令和6年
5月28日(火)
講習日時 令和6年
5月28日(火) 9 時~
会場 和歌山市西浜1014番地27
公益社団法人和歌山県労働基準協会 研修室
講習詳細 令和2年の特定化学物質障害予防規則の改正により、溶接ヒュームが特定化学物質に追加されたため、金属をアーク溶接する作業、アークを用いて金属を溶断し、またはガウジングする作業その他の溶接ヒュームを製造し、または取り扱う作業現場では特定化学物質作業主任者を選任しなければならないことになりました。
特化物講習の受講者の中には溶接ヒュームしか取り扱わないにもかかわらず、溶接ヒューム以外の特定化学物質及び四アルキル鉛に係る全ての科目を受講する必要があるため、受講者の負担が大きく、金属アーク溶接等作業に限定した講習の新設が強く要望されてきました。
 今般、特化則等の改正により金属アーク溶接等作業に係るものに限定した技能講習が新設され、金属アーク溶接等作業を行う場合においては、「金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習」を修了した者のうちから、金属アーク溶接等作業主任者を選任できることになりました。
 なお従前どおり、金属アーク溶接等作業を行う場合において、特化物技能講習を修了した者のうちから「特定化学物質作業主任者」を選任しても差し支えありません。
講習時間表
時間 科目
9:00~10:00 健康障害及びその予防措置に関する知識
10:10~12:10
(12:10~13:00)
作業環境の改善方法に関する知識
(昼休憩)
13:00~15:10 保護具
15:20~16:20 関係法令
16:30~17:30 修了試験
修了証交付
定員 100名(残席89名)
写真
受講資格

不要

受講料 受 講 料:8,250円
テキスト代:1,870円
合   計:10,120円
(受講料、テキスト代とも税込み)

※受講料は、開講7日前までに必ずご入金下さい。(休日を除く)
当日は受付できません。
持ち物 受講券(受付でご提示してください)
筆記用具(ボールペンは不可)<修了試験を行ないます>
<修了試験はマークシート方式>
申込方法 技能講習受講申込書に必要事項をご記入の上、お申込み下さい。
※開講7日前までに手続きを完了してください。

送付先
641-0036
和歌山市西浜1014番地27
公益社団法人和歌山県労働基準協会
申込書 ダウンロードしてお申込み下さい。
PDFダウンロード Excelダウンロード
受講料振込先 紀陽銀行本店営業部
普通 1994470
口座名 公益社団法人和歌山県労働基準協会
駐車場のご注意 駐車場をご利用申込みの方は(申込書に記載の方)、受講券と一緒に駐車券をお渡しします。当日忘れずにお持ちいただき、駐車券は見えるように車のダッシュボードにおいて下さい。また、台数に限りがありますので必ず駐車場案内のとおりに駐車下さい。
昼食 お弁当ご持参の方は、当協会の研修室等をご利用いただけます。また、お弁当の注文を承っていますのでご利用下さい。
修了証の交付 所定の科目を受講し、修了試験合格者には最終日にお渡しします。
Adobe Readerダウンロード

PDFファイルの閲覧・印刷には、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、左のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。